抗がん剤副作用の脱毛予防には、頭皮冷却が有効

HOME>癌(ガン) >抗がん剤副作用の脱毛予防には、頭皮冷却が有効

イギリスでの研究によると、抗がん剤による副作用である頭皮の脱毛を予防するために、頭皮の冷却をすると効果があるそうです。
女性にとっては脱毛してつるつるの頭になってしまうことは、大変大きな衝撃ですよね。頭皮冷却で予防できるなら、これから抗がん剤治療を始める人は試してみても良いかも知れないですね。
実際頭皮冷却する方法は、装置を開発したメーカーの機械を使いますが、治療前の30分前から冷却を開始します。そして、治療中も治療後90分間は続けて冷却するみたいです。
現段階では治療効果は半分の50%なのだそうです。
参考サイト:UPI
スポンサー

日本でも頭皮冷却装置を導入している病院もありますが、保健適用外ですから治療費が問題になるかもしれませんね。でも、この頭皮冷却のことを聞いて独自に患者さんが行った例では、冷却できた頭皮は脱毛しなかったそうです。
自己流で行うにしても、一応、医師に相談しましょうね。

関連記事
乳がん治療薬と大豆
腎臓がんと肥満
アルコールと乳がんの関係
断食で癌と戦う

0 件のコメント:

コメントを投稿